Trinityのがぶ飲みブログ

横浜市青葉区新石川、東急田園都市線たまプラーザ駅にある隠れ家的なワインバー“Trinity Wine Lounge & Cafe”です。  ここでは、日々の出来事やワインに関する情報を紹介していきます。  

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

久しぶりの…

2月某日、ワインの輸入業者さんの試飲会に出掛けました。

この時期は新着ワインやオススメワインのプロモーションとして、あちこちの業者さんが飲食店や酒販店の担当者を招いて、ワインを試飲させてくれます。

我々ソムリエにとっては、実際に試してからワインを仕入れられるので大変助かりますし、直接輸入に携わる人たちから新鮮な情報を得られるチャンスでもあります。

今回の会場は都内のホテルの宴会場です。

今回の業者さんは業界では大手なので、広い会場に沢山のワインを一堂に並べ、高級ワインからデイリーワインまで幅広く試飲させてくれます。

試飲、テイスティングと言っても実際に飲むわけではなく、口の中で味わって確かめた後、「スピトーン」といわれるバケツに吐き出してしまいますが…。

夕方からお店の営業がありますから、飲むわけにはもちろんいきませんし、ゆっくり味わっている時間もありません。
テーブルに並べられ番号を付けられたワインを、順番に次々テイスティングしていきます。

グラスの中のワインの香りをかぎ、味わい、吐き出した後、渡されたリストにメモ。
自分自身の評価や、価格とのバランス、お店に来ているお客さんの好み…と考えることは沢山あります。

1時間半の間におよそ150種類のワインを試飲、印象の強かったワインを確認しましたが、やはり集中してテイスティングするのは疲れます。
酔ったわけでもないのに、帰りの電車ではついウトウトしてしまいました…。

ところで、最近ネットで田園都市線のイメージにぴったりな画像を見付けたんです。
7221b55c.jpg
どうですか?実際こんな感じでしょ?
http://www.trinity-wine.jp/
スポンサーサイト

 | HOME | 

FC2Ad

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。