Trinityのがぶ飲みブログ

横浜市青葉区新石川、東急田園都市線たまプラーザ駅にある隠れ家的なワインバー“Trinity Wine Lounge & Cafe”です。  ここでは、日々の出来事やワインに関する情報を紹介していきます。  

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

1杯800円!

最近、TVで活躍している人気シェフのT.K氏の発言が話題を呼んでいます。

自身の営業するレストランで提供する飲料水の値段が、1杯(1本?)800円であることをネットのクチコミサイトで批判されたことに対して「良い水を出しているんだから当たり前!年収300~400万の人に言われたくない」という趣旨の反論したことが、騒動の発端のようです。

規模や形態が違うとはいえ、同じ飲食業に携わる人間として思ったことが色々ありました。

飲食店で日々仕入れている品物は、全てお客さんに販売して利益を得るためのものですから、水でお金を取るというのもある意味当たり前です。(水道の水だってタダじゃないですからね…。)

そのうえで、1杯の水の値段として800円が妥当かどうかということについて、私自身ははっきりと「イエス」です。
お客さんから800円もらえるだけの内容のものを提供していれば、水でも800円もらえるということです。

逆に言うと800円もらうためには、それにふさわしい水を仕入れなくてはいけない、ということでもあります。

つまり水(商品)と800円(代金)は、いわば「鳥と卵」の関係であるといえます。

「良い商品があるからこそ、高い代金をもらえる」ということと、「高い代金をもらえるからこそ、良い商品を仕入れられる」ということは、「鳥と卵」「親と子」の関係のように決して切り離されることなく、常に繋がっているんです。

ですから、T.K氏のレストランで提供されるサービス(料理、飲料、接客)の全てのクオリティを維持、向上するためには、水1杯に800円の代金が必要という事になるわけです。あくまでも800円にふさわしいクオリティの水が必要なんですが…。

もうひとつ、決定的にT.K氏が良くないと思ったことは、代金を支払うお客さんの年収・収入に言及したことです。

もちろん世の中にはお金持ちもそうでない人もたくさんいますが、何にいくらお金を使うのか決めるのは、当人の勝手です。

美味しいものが好きでいろんなお店に食べに行く人、お洒落好きで服やバッグや装飾品を買う人、車好きな人、ギャンブル好きな人、もちろん将来に備えて貯蓄する人もいます。

人間が持っているさまざまな欲求に対して、全てを満たし得るだけの収入がある人がどれだけいるでしょうか?
誰もが自分の欲求に、いわば「優先順位」をつけて、お金のやりくりをしているわけです。

「お金が余って仕方ないからT.Kのレストランにでも行くか…?」なんて人は(どんな大金持ちでも)おそらく一人もいないでしょう。
反対に、お店で食事をする以上、最後に代金を請求されるのは当たり前のことだと、誰もが知っていますよね。

お金持ちなお客さんのほうが高価なメニューやワインを注文する可能性が高いでしょうが、お金持ちじゃなくても「今日は贅沢するぞ!」と高いメニューを選ぶことだってありますし、安いメニューを選ばれたとしても、その値段設定はお店側で行っています。

ですから、お店に食事をしに来る人たちの年収・収入と、お店のメニューの値段に、直接的な関係はないと言えるわけです。

その部分をT.K氏は理解できていなかったのではないでしょうか…?

そしてもうひとつ、このような「炎上」騒動が起こるたびに不可解に感じることですが、今回のように「水1杯800円」という値段設定を「高すぎる!」と批判している人たちの中に、メディアやネットで見聞きしただけの人が含まれていることです。
T.K氏の店の水の値段についてあれこれ言えるのは、実際にその値段を払った(払わされた)人だけのはずです。
実際に支払いを請求され、自身が提供されたサービスとのバランスを考えて「高い」「安い」を判断するわけですからね。

食べたことのない料理や、飲んだことのないお酒を「あれは美味い」「いや、不味い」と話しているのと同じで、なんだか滑稽でさえあります。

ネットをはじめとした様々なメディアのおかげで、より詳しい情報がより早くより大量に私たちの手元へ届くようになりましたが、一方でその情報を自分のものとして吸収する能力が衰えてきているような気がします。

「他人から聞いた話を鵜呑みにしたうえに、店に来たこともない人達から批判されるなんて、割に合わないなあ」とT.K氏に同情してしまいました。

あ、ちなみにTrinityでは、お一人様当たり300円のチャージを頂いていますので、お水はミネラルウォーターを無料でお出ししてますよ。(笑)
http://www.trinity-wine.jp/
スポンサーサイト

 | HOME | 

FC2Ad

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。