Trinityのがぶ飲みブログ

横浜市青葉区新石川、東急田園都市線たまプラーザ駅にある隠れ家的なワインバー“Trinity Wine Lounge & Cafe”です。  ここでは、日々の出来事やワインに関する情報を紹介していきます。  



新年会DA-!

1月12日

お客さん達と新年会を開きました。
場所は前回きりたんぽパーティでもお世話になったK夫妻宅です。
今回は「豆乳鍋 de 新年会」ということに。
連休最終日なので、昼間から集合して飲み始めることにしました。
お酒はもちろんワインです。参加者それぞれ自分のワインを持ち込みます。

皆さん豆乳鍋は初めてということなので、私も気合が入ります。
Kさん宅に着いたときには奥様がすっかり支度をしていてくれたので、私はすぐに豆乳鍋の準備に取り掛かりました。
20090115 032small
昆布だしと豆乳を合わせたスープと裏ごしした豆腐を入れた「つけだれ」を用意。
野菜はキャベツ、きのこ類を中心に。
お肉は鶏団子と薄切りの豚肉です。薬味は柚子胡椒。

メンバーが揃ったところで、まずはシャンパーニュで乾杯!
「ボーモン デ クレイエール ブリュット」
新鮮で溌剌とした果実味と繊細な泡立ちが、食前酒にぴったりです。

熱々の豆乳鍋を食べながら、「次は何を開けようか」と、贅沢な時間を過ごしました。
「ムルソー」「ピュリニー・モンラッシェ・レ フォラティエール(1級畑)」とすばらしい白ワイン。
その後、Half-Skyさんの持ってきた「ヴーヴ クリコ ラ グランダム’98」が満を持して登場!
高級シャンパーニュを前にメンバーのテンションは最高潮に!
芳醇な風味と長い余韻、繊細な酸に溶け込んだホイップクリームのような泡立ちに、一同しばし言葉を失います。
20090115 024small
20090115 046small
さらに、「フィトウ 2000」「モンテスアルファ M 1998」等個性的なワインを堪能。
一方の豆乳鍋は、中華麺でシメです。他の鍋ならうどんや餅、おじやもありですが、豆乳鍋だけは中華麺!
柚子胡椒を添えてツルツル。うまい。

これだけ堪能しても、時間を見るとまだ夕刻。
一同Kさん宅を飛び出し、ボーリング、カラオケと大暴れ。深夜のラーメンのおまけつき。
大のおとなのすることとは思えません。

反省? もちろんしてませんよ。
サイババ
http://www.trinity-wine.jp/

コメント

わ、サイババや爆

いや~、飲みすぎて帽子無くしたんだよね・・・。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://trinitywinelounge.blog105.fc2.com/tb.php/34-cc6290c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

